--.--.-- スポンサーサイト
2009.04.28 試し撮り
先週ですが、ネットオークションでやってきたYASHICA ELECTRO35 CCNを試し撮りしました。



Image05710573.jpg

2009.4.19 マツバウンランの原っぱ
三重県津市

ELECTRO35_CCN


思っていたより普通の写り。。
僕はどっちかというとこってりした発色のレンズが好きなんですが、
モノコートではこんなものかなぁ。
露出も基本的にオートなので精度が不安でしたが、
ちょいと状況によってはオーバー目に振れることもありますが、感度補正で対処できるレベルです。
シャッター速度が1/250までしかないので、今度はNDフィルターを付けてみよう。
あと、逆光時にファインダーの曇の影響が出ます。
ミノルタALSの修理が終わったら、こっちも清掃してみようかな。

オークションといえば、最近eBayを始めてみました。
海外との金銭のやり取りは不安があるのですが、とりあえずちまちまと少額のオークションで練習しています。

海外とのやり取りといえば、4月初めに送って頂いたはずの文献がまだ届かないのですが…。
途中で紛失してるんじゃとか、自分の住所に間違いがあったのかとか、色々と心配です。
考えても仕方ないし、気長に待とう。。。

そんなこんなで(?)、先日、保温調理器を頂いたのですが、
思っていた以上に良い品物ですねこれ。
保温調理器というのは鍋と魔法瓶がセットになったようなもので、
鍋で料理を作ったら、鍋ごと魔法瓶の中に入れておくことで、
保温しつつ煮込みを継続しつつ…とできる品物です。

僕は専らこれにガス代の節約を期待していたのですが、それだけじゃなくて。
鍋単体にしても、食材の熱の回り方が素晴らしくよろしい。
一旦沸騰させたら、あとは保温だけでじっくり煮込めます。
僕はパスタやシチューやカレーなどを作るのが好きなので、何だか少し上手くなったような気分です。
先にパスタソースやシチューを作っておいて、保温で煮込みながら他の料理に取り掛かり始めると、
勝手においしく作れてます。

ただ、いつかやってしまうだろうなと思ってましたが、
魔法瓶に入れたまま作ったのを忘れてしまうという…今日は一日置いて大丈夫だったけど、
あったかい日だったらダメにしてたかも。
Secret

