--.--.-- スポンサーサイト
2009.05.11
IMG_0964.jpg


2009.5.10 シロツメクサとミツバチ
三重県津市

EOS40D EF100mmF2.8MACRO


昨日のことなのですが、ミツバチに刺されました。
こちらにちょくちょく書いてきたと思うのですが、僕は結構ミツバチが好きで。
特に学食の前の木にミツバチの巣ができていた頃は、そこの前を通るのが密かな楽しみになるくらい。
ちなみに、昨年あの巣は消えてしまいましたが、今春、再び同じ場所にニホンミツバチが引っ越してきました。
いつもぶんぶん言ってます。


そんで、そんなに気の荒いハチではないから、下手なことをしなければ本来刺すような生き物では
ないと思うのですが、刺されたということは下手なことをしたということで。
まぁ、裸足で踏みつければ刺されるもんです。
正当防衛もいいところというか、ミツバチは自分の針を使った時点で刺し違える覚悟満点なのですが。

どういうことかといいますと、連休が終わって帰ってきたら、
換気扇の中にミツバチが引っ越してきてたんですよ。もう??。
去年はムクドリと換気扇争奪戦をしたというのに。。。

で、一部のミツバチは換気扇の隙間から家の中にも侵入していまして、
床に転がっていたのを気づかずに踏みつけたわけです。
刺された瞬間、「あー、やられたーーーっ」と。
甘く見てたけど、アシナガバチと五十歩百歩かも。
水で洗って、以前ムカデに噛まれた時のステロイドを少しつけてみたらすぐに収まりました。
これでよかったんかいな。

ともかく換気扇を開ける勇気はないので、そのままONにして強制退去を願ったのですが、
排気口の様子を伺うと、皆さんしきりに風に逆らいながら巣に戻ろうと試みていて。
普段使わない風量MAXでようやく吹き飛びましたが、まだまだ外では頑張っている様子。
止めるとすぐ侵入するので、結局4時間ほど付けっぱなし。
暗くなった所で排気口閉鎖。
まだ中にも一部おるんかな。。願わくばこのまま沈静化を。

そんなわけで、またしばらく自炊できないというわけなのです。
Secret

