--.--.-- スポンサーサイト
2009.06.01
Image0571.jpg

2009.4.19 つばき
三重県津市

ELECTRO35_CCN TREBI_100C


毎年このシーズンは、新入部員に暗室の使い方を教えることになっています。
薬品を作って、フィルムを現像して、ベタ焼きとテストプリントをして、引き延ばしまで懇切丁寧に教えるのですが、今日でどうにか一人目終了。

今年は新入部員がどばっと(本当にそんな感じ)入ってきて、大半が女の子なのは素直に喜ばしいのですが、こんなに面倒見きれんぞと。それより、写真撮りたくて来てるのかと小一時間問い詰めたい雰囲気もあると、もうどうしたらよいのかと。

僕は、自分の思ったことをすぐに口に出す方では無いと思う(近しい関係の人だと、ついろくすっぽ考えもせず余計な一言を言って、後悔することはあります…)のですが、例えば納得できないことを指示されたり咎められたりすると、口では大人しくしていても、あからさまに無口になったり目を合わせなくなったりします。幼稚だな、と自分でも思いますけれど。

そんなわけで、やる気があるのか分からない新入部員に対する自分の態度が、そういう類のものになっていて、もっと大きく構えろよと思いつつ、そこまでする義理も無いのよ…と毒づきたくなっています。

そもそも僕はあまり物事を教えるのがあまり得意ではなくて、普段は知っててもあまり口に出さないタイプです。あまり調子こいて色々言っても、ぼろが出るというのもありますけど。
だから、相手の熱意や向上心には応えてあげたい気になるのですが、
何だか漠然とした態度の相手には、濁した感じの態度なってしまいます。

読み返してみたけど、こんなこと考えてる僕って何か偉そうだなぁ。。うー。
Secret

