--.--.-- スポンサーサイト
2009.07.15
kumo3-2.jpg
DPP_0002.jpg
2009.5.10 ボクの季節
三重県津市

EOS40D EF100mmF2.8MACRO


久しぶりに写真を載せてみたけれど。。。
最近、ずっと写真を撮っている感じが無い。
実際、撮ってない。撮る意欲も薄い。。
カメラはまた増殖してるのにね。。

最近のネットオークションでは、フィルムカメラはとうとう人気が落ちてきたのか(今更か)、
一部の人気のある機種は異様に高価で取引される一方、十分実用(僕は大体これでいいです)以下の商品はあまり見向きもされないと言うか。
「こんな価格じゃダメだろう」という冷やかし気分で入札したものが、そのまま落ちてきてしまうのです。
競った末に思ったより安く落札できれば喜びも湧くのでしょうが、
そんなことが一切無いと、まさに「落ちてきた」という、まるで自然現象のようなもので。
もっとも、僕には競って勝つほどの経済的ゆとりがあるわけではなく、必然的に競争率の低いものを狙うことになるわけなのですが。
こういう状況は僕としては素直にうれしい半面、「これ以上カメラが増えても仕方ないのに、お金無いのに、落札してしまったじゃないか!」…それは誰に対する憤りなのか、という自業自得感と、もっと評価されて欲しい魅力的な物が、二束三文で取引されることへの一抹の寂しさを感じてしまうのです。

そんなわけで、また一台やってきました。
ちょいとメンテナンスが必要なので、出来る範囲で整備して試し撮りしよう。

…あぁ、なまじカメラの分解や修理にも面白みを見出してるために、「壊れててもそれはそれで楽しんでみるよ」という感覚が、ギャンブル的な商品に入札する恐れを打ち消している、と言うのも一理あるかもしれない。

そういや、適職診断をやってみたら、結構物づくり系の職業に当たってしまったのですよ。
確かに、もくもくと一つの仕事やるのは好きだけど、僕は物理が点でダメなのにな。
ちなみに、僕の場合一位がパイロットで二位が行政書士らしいです。どう参考にしろというのか。

そういうわけで、写真を楽しむ余裕のない日々なのです。
いろんなことが、まぜこぜです。
Secret

