--.--.-- スポンサーサイト
2009.10.05
今度は急遽日帰りで福井へ。
ここんとこ雨続きだったので前日までは全く予定して無かったのですが、秋雨の合間となっては気持を抑えられず。

ここ半年はあっちこっちに足を運んでいます。
幸い、三重県は名古屋と大阪が程々の距離にあるので、始発でどちらかの都市に出てしまえば、地方への高速バスを使ったりして手ごろな費用で遠方を行き来できます。
その気になれば日本どこでも…公共交通機関が通っているなら簡単に行けるのでしょう。

僕は車が運転できないのが結構大きなハンディなのですが…でも、いくら高速が安いと言っても休日だけ(だっけ?)だし、何より公共交通機関で一番良いのは、移動時間に風景をのんびり眺めたり、休息をとったり、本を読んだり、物思いに耽ったりできるところ。これはとても助かります。
車だと、運転それ自体で体力や精神力をすり減らしそうです。
現地に着いてからレンタカーがあればな…と思ったこともありますが、10kmそこらなら徒歩圏内と。地図さえあれば安心です。
利用したことはありませんが、駅付近にはレンタサイクルも結構あります。

ただ、荷物はかなり制限されます。
幸い、僕の調査は大掛かりな機材は必要ないですし、試行錯誤するうちに無駄を省いた装備で行けるようになりました。


永平寺町という曹洞宗大本山のあるところ(の山奥)へ行って参りました。
なんだか霞がかったようなところで、秋の光がとても綺麗でした。
チョウやトンボも賑やかだったな。
僕の好きな秋のコスモスもたくさん見れました。
早いのは夏から咲いているのですが、なんか秋に咲くコスモスは光の影響なのか気温なのか、僕の目にはしっとりとした感じに見えます。
そんなわけで、良い雰囲気の場所でした。
車の信号機が縦だったので、おそらく冬に来たらまた印象が違うのでしょうが。。


IMGP1890.jpg

IMGP1907.jpg

2009.10.3 福井県永平寺町

Optio_W30

Secret

