--.--.-- スポンサーサイト
2009.10.13
最近、こんなトートバッグを使っています。
本来は厚岸での荷物(主に食料)を運ぶために買ったのですが、すこぶる使い勝手がよろしくて、今や日帰り調査のみならず、普段の生活でも使っています。

これまで、調査には専らリュックを使っていました。
リュックは体への負担が少ない、両手が空くなどの利点があるのですが、一方で荷物を取り出しにくい。断熱構造ではないので小さなクーラーバッグを中に仕込んでいたのですが、スペースに無駄が出るなど、不満がありました。

そこで、このバッグを試しに調査に使ってみました。
そしたら、存外使いやすくて。
容量は機材を入れても十分余裕があり、大きな開口部のおかげで簡単に中身を取り出せる。
断熱構造なので嵩張るクーラーバッグは持ち歩く必要が無くなりました。
外が少々濡れても容易に水が染みないのは、濡れた場所で作業するのに都合が良いです。
片方の肩にのみ負担がかかるので疲れるかなと思っていましたが、なかなかそうでもなく。
さらに、ポケットにA4のクリアファイルが入るおかげで、地図や野帳もしっかり収納できます。小さいポケットがいくつも付いているより、僕はこういうのが合ってるみたい。

デザインは…少なくともお洒落ではないけど、そういうのは気にしない。悪くは無いし。(念のため断っておきますが、僕は美的感覚が無いわけではないのです…これでも)。

結局、普段の通学や買い物でもこの使いやすさは変わらず
断熱材が微妙にクッションになっていて、生卵もあまり注意を払わずに運べます。

1000円ちょいでこれだけしっかり役立つバッグで、とても満足。
Secret

