--.--.-- スポンサーサイト
2009.12.01
とりあえず生きてCPUクーラーを交換しました。
どう考えてもコンデンサや配線だらけのマザーボードの上で、CPUクーラーの金具にマイナスドライバーを押し当てて「ふぬぬぬぬぬ」とやるのは自殺行為にしか見えないのだけど、自作PCを趣味にする人はこれを当たり前にやっているのだろうな…。
最近のマザーボードはその辺簡単なのかもしれませんが。
そんなわけで、このPCは大分静かになりましたよ。電源のファンがまだ「ぶぉ?ん」と聞こえますが、
音楽聴いているときには気にならないくらい。
気にすると気になってしまうけど、ここでさらに電源交換するのはちょっと神経質かな…。

ですが、今回の交換はうまくいったかのように見えたのですが、メモリを一枚認識しなくなってしまいました。
なんでそこやねん。
一枚なら起動する…というわけでもなく、しばし四苦八苦しましたが、どうやらメモリスロットの接触に異常があるっぽい。抜き差しで何かミスったのかな…。
BIOS画面すら表示されなくなった時は正直泣きたくなりました。
んなわけで、ただいまメモリ1GBで稼働中です。重たい画像を編集するとき以外には速度に体感差は生まれないのですが、それでもなんだかなぁ。
また忙しくて自炊生活が早くも破綻しかけているので、もうちょっと余裕ができたらまたいじくりまわしてみよう。



さて、春頃アクアリウムを再開して、その後こっちにろくに書いてませんが、ぼちぼちやっとります。

IMGP1943.jpg

今の60cm水槽こんな感じ。なんか昔の水草育成の技術のなさを挽回するような雰囲気ですが、実際は一部の草ばかり育っております。育成条件を満たしても枯らす僕のセンスは健在。なんでよ。
いい加減トリミングしたい。

メインの60cm水槽に加えて、繁殖用の30cm水槽やプラケが増えてまいりました。
魚の育成に関しては特に問題なく、順番に子を採っていきたいものです。
なんというか、ちまちまと繁殖に取り掛かり始めるとようやく「飼ってる」という自覚がわいてきます。
誰かが家に来るとなると、部屋の掃除よりも水槽の汚れが気になるあの感覚、取り戻して参りましたよ。
ほとんど誰も来ないですけど。

フィールド調査で長期家を空けることもなくなったので、これからは繁殖を真面目に考えていきたいな。ネタ的に面白い魚がいい感じに仕上がってきてますので、時期が来ればこっち系の更新もやってみたいです。
Secret

